働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

秩父温泉株式会社 満願の湯

今までの自分が培ったことを活かせることで
自分自身も生き生きできます

秩父温泉株式会社 満願の湯(埼玉県秩父郡皆野町)

事業概要 温泉施設の営業、及び飲食サービスの提供

加藤政義さん(69)
山中康子さん(62)

コバトン

お客さんとのコミュニケーションを心掛けています

秩父温泉株式会社 満願の湯

山中さん 私は、温泉にいらしたお客さんの接客や配膳をしたりしています。お客さんとコミュニケーションをとることが大事なので、そういったところを特に心掛けています。

自分が培った経験を活かせています

加藤さん 私は、お客さんからの連絡に応じて温泉と長瀞駅、皆野駅間でお客さんを送迎しています。多い日は40組くらい利用していただくこともあります。また、冬には駐車場に雪が積もると除雪車を使って雪を除雪します。私は建設業に従事していたことから重機の操作ができます。今までの自分が培った経験を少しでも活かせることで自分自身も生き生きとできるし、上司(黒沢支配人)からも頼りにされることもうれしく思います。

思い切って飛び込むことが大切

秩父温泉株式会社 満願の湯

山中さん ここで働くまでは、製造や事務などの仕事をしていて、接客の仕事は自分には向いていないと思っていました。でもこの仕事を始めてからは、お客さんと話をしていると楽しくなりました。今では、挑戦してよかったと思います。自分には出来ないと決めつけず、思い切って飛び込むことが大切だと思います。

お客さんと話していると元気になれます

秩父温泉株式会社 満願の湯

加藤さん お客さんに秩父などの観光情報を伝え、感謝してもらえた時にはうれしいし、自分の元気になります。家でのんびりしているよりも元気に過ごせているなと感じています。
山中さん お客さんといろんな話をしていると元気にもなれるし、いろいろな話を聞く機会があるのでとても勉強になります。また、休憩室には職種や年齢にかかわらず社員の皆さんが集まるなど楽しく過ごせています。同年代の人とは身体の痛いところの話をして共感しあったりしています(笑)。家にいるよりも生き生きできています。

秩父温泉株式会社 満願の湯

秩父温泉株式会社 満願の湯

所在地  埼玉県秩父郡皆野町

社員数  31名(うち60歳以上13名)

事業概要 温泉施設の営業、及び飲食サービスの提供


企業詳細ページはこちら 秩父温泉株式会社 満願の湯

TOPへ戻るボタン