働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

株式会社シェリエ

シニア社員がいてくれることで、職場が家庭的な雰囲気になり生産性向上にも役立っています

株式会社シェリエ

所在地  埼玉県本庄市

社員数  525名(うち60歳以上43名)

事業概要 焼き菓子の製造・製造受託・販売、観光農園等の運営

シニア活躍推進宣言企業認定日:
平成29年1月31日

コバトン

シニアの就労の要望に対応

シニア社員は年金受給や家庭の状況などにより、短時間または3、4日で働きたいという要望が多く、季節労働のような就労を望む方もいます。当社ではパン製造ラインでのシフト勤務やイチゴやミニトマト栽培などの季節就労でのシニア社員の勤務を行っています。

余裕のある人員配置

温室で作業するシニア社員には、体調を優先しながら休憩をとることができるようにしています。また、ライン作業に関しても比較的柔軟に、休憩や早退ができるようにしています。そのため、余裕のある人員配置を行っており、結果的に有給休暇なども取得しやすいと好評です。

農業の魅力を理解している人材は戦力

元々イチゴやミニトマトなどの栽培については離農者を中心に採用を考えていたのですが、思ったほど人材を集めることができませんでした。結果的に現在の社員は家庭菜園などで農業に興味を持っている人、今は農業に従事していないが実家が農家である人など、様々な経歴の人が集まっています。農業の魅力を少しでも理解している人材であれば充分に活躍できることが分かりました。こうした中でシニア社員は貴重な戦力となっています。

シニア社員の意欲や熱意が若手社員に伝播

新たに採用したシニア社員は、働くことを生きがいと感じ、意欲的に業務に取り組んでくれています。土を触り、植物の成長を目にすることを心から楽しんでいる様子が周りにも伝わってきます。その姿を見た若手社員が「ああいうシニアになりたい」と口にすることも多く、シニア社員の意欲や熱意が若手社員に伝播しています。また、ライン作業に従事しているシニア社員はまとめ役として、時にはお母さん役として、みんなに慕われています。多くの就労者が集まるライン作業では、人間関係がモチベーションに影響を与えるため、シニア社員がいてくれることで、職場が家庭的な雰囲気になり生産性向上にも役立っています。

働くシニアの紹介へ

株式会社シェリエ
石田弘子さん、北島民子さん、須長カツ江さん、石黒義経さん、川上克伍さん

TOPへ戻るボタン