働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

シニア活躍を推進し、会社を成長させる原動力へ

株式会社いしい

所在地  埼玉県越谷市

社員数  41名(うち60歳以上4名)

事業概要 工業材料・物流機器・包装資材の販売・加工

シニア活躍推進宣言企業認定日:
平成28年11月30日

コバトン

競争力の維持のためシニア活躍が必要

 弊社は「包装、物流、部材加工の総合コンサルタント」として、約2000社の顧客に向け、多様な商品を扱っています。多数の顧客が抱える物流の課題に対する提案力や商品知識、品揃え力が弊社の競争力の源です。

 豊富な知識、経験を有するシニア社員が定年に差し掛かる中、競争力を維持していくため、顧客との関係継続、商品提案力などの継承が必要でした。

定年前面接で、じっくりと話し合う

 シニア活躍の取組について、シニア社員に長く働いてもらえるように再雇用を65歳から70歳まで延長しました。

 定年前の社員には面接を行い、会社として期待する役割や本人の希望などについてじっくり話し合うことでモチベーションを下げることなく働いてもらうよう配慮しています。

 また、シニア社員の健康確保を図るため、有給休暇の取得100%をルールとして、なかなか消化が進まないシニアには積極的に声掛けを行っています。

会社の戦力となっているシニア

 再雇用の延長などで、顧客との信頼関係や商品提案力などを維持できていることに加え、シニア社員それぞれの特性を生かした配置により、OJTなどを通じて日々若手社員に対して商品知識や商品提案力の継承が行われています。

働くシニアの紹介へ

株式会社いしい 横田訓康さん

TOPへ戻るボタン