働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

支援制度の充実と魅力のPRで意欲ある人材の確保へ

医療法人福島会 上武病院

所在地  埼玉県本庄市

社員数  375名(うち60歳以上30名)

事業概要 精神科、内科、歯科の専門病院及び老人保健施設

シニア活躍推進宣言企業認定日:
平成29年12月22日

コバトン

看護師の育成に力を入れる

 当会では、精神科、内科、歯科の専門病院である上武病院と老人保健施設を運営しています。世間一般では医療機関は重労働で不規則な勤務体系と思われており、若者の求職者は少なく、新規採用に苦労することが多いです。優秀な人材をどう集めることができるか試行錯誤した結果、当院では看護師の育成に力を入れていくこととし、支援制度の拡大や労務環境の改善などに取り組んできました。

意欲ある人材の育成へ

 当院では看護資格を取得したいと考えるスタッフのため、卒業後3年以上当院で勤務することを条件に看護学校の通学費用を負担しています。一般的には新卒者に限られることが多い制度ですが、当院では卒業時年齢の制限を広げています。

 その結果、事情があって看護学校に行けなかった人や新たに一生の仕事として看護に取り組みたい人が看護資格を取得するなど、意欲ある人材の育成につながりました。50代でこの制度を利用し、シニアになっても生き生きと活躍している職員もいます。

 現場の人員配置にも余裕ができて、患者様によりきめ細やかなケアを行えるようになりました。

 また、体力面への配慮として自動昇降ベッドを多数導入しており、シニア職員の負担軽減にもつながっています。

経験を積んだシニア職員は貴重な戦力

 このほか全国各地で当院の魅力をPRしながら求人活動を展開しており、他の医療機関勤務経験者が当院での就業を希望する事例も増えてきています。

 経験を積んだシニア職員は患者様とのコミュニケーション能力にも長けており、貴重な戦力です。

 それらの人材に活躍の場を提供するためにも、今後は地域医療への更なる貢献を目指して在宅を主体とした訪問看護などにも進出していきたいと考えています。

働くシニアの紹介へ

医療法人福島会 上武病院  R・Oさん、C・Sさん

TOPへ戻るボタン