働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

定年廃止、スカウトで積極的にシニア採用

業種:建設業
事業概要:マンション大規模修繕工事、その他
シニア活躍推進宣言企業プラス認定日:令和4年4月1日

コバトン

〇 お話を伺った人

 株式会社セラフ榎本 代表取締役 榎本 修さん

〇 事業内容について教えてください。

 マンションの大規模修繕工事やペットと暮らす家のリフォーム、ドローンの調査などを行っています。

〇 スカウトによるシニア採用とはなんですか。

 展示会など日頃いろいろなところでお会いして、すばらしいなと思うシニアの方に「退職されたら私どもの会社に来ませんか」 と一人一人声を掛けております。高校・大学を卒業して定年まで一つの会社にお勤めされていた方が多いです。その点だけでも信頼の証になると思います。

〇 シニア起用に当たって工夫していることはありますか。

 無理はさせないというのが一つです。金土日がお休みのシニアもいますし、出社せず自宅から営業活動へ行ってそのまま帰るシニアもいます。

〇 シニアの給与はどのようにして決めていますか。

 シニアの採用時には「給与は70歳以降から減ります」と伝えます。その理由は、シニアの働き方によるものです。「現場に出るのはきつい」「金土日休ませてほしい」と言われれば、勤務時間を減らすため給与が下がります。金額の交渉もします。シニアの方は年金併用型なので、ご本人の希望金額を受け入れられることが多いです。

〇 職場はどのような雰囲気ですか。

 若い社員もシニア社員も、皆で話し合いながらワイワイ楽しくやっています。シニアでどんなに実績があった方でも特別扱いすることなく、皆と同じフロアで同じように働いています。「皆一緒」そういう雰囲気をしっかりと作っています。



〇 定年の廃止で変わったことはありますか。

 50代で中途の方々が採用できるようになりました。50代半ばで中途の方はとても優秀で、現場管理であれば一級建築士など、資格をしっかり持っています。 定年の廃止は、今一番必要な中堅世代の雇用にも非常に寄与しています。



〇 これからの社会でシニアに求められる役割は何だと思いますか。

 シニアの方々は人生経験が豊富です。長い人生経験から生まれてくるすばらしい見地のもとに、今の優秀な新卒の社員たちを引っ張って指導してほしいと思います。



〇 シニア採用をお勧めする理由を教えてください。

 シニアを積極採用し出したときから、売上高も社員数も会社規模も倍以上になりました。若手と中堅、シニアがうまく融合し、シニアの力が生かされたからだと思います。 たとえ若い社員がいなくても、シニアを採用する価値はあります。様々な経験のあるシニアと役員の二人三脚で会社の業績を伸ばすことで、会社の魅力が出てくるので、若い社員も入ってきます。そういった相乗効果が生まれますので、シニア活用は極めて重要だと思います。



働くシニアの紹介へ

株式会社セラフ榎本 中条 公陽さん

TOPへ戻るボタン