働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

フレックス勤務で
シニアの働き方をアップデート

業種:生活関連サービス業・娯楽業
事業概要:クリーニングを行う福祉事業所
シニア活躍推進宣言企業プラス認定日:令和4年4月1日

コバトン

〇 お話を伺った人

 株式会社ハマウラ福祉工場 代表取締役 瀧 睦美さん

〇 事業内容について教えてください。

 障害福祉サービス事業を行っています。弊社ではクリーニングの作業を通して就業の場を障害者の方に提供することで、障害者と健常者が共に生活できるよう支援しています。



〇 シニアの方はどのような仕事をされていますか。

 機械をパタンと下ろしてボタンを押すだけでアイロンが掛けられるプレス作業など、身体に負担の掛からない仕事をしてもらっています。いろいろなバリエーションのある服は経験がないとアイロンを掛けられないので、シニアにはそのような経験を生かして働いてもらっています。



〇 シニア起用に当たって工夫していることはありますか。

 シニアには1人1台扇風機を設置して、涼しい環境ができるように工夫しています。また、自分の体調に合わせてフレックスに働いてもらっています。
 例えば、心臓の悪い方で「夏は休ませてほしい」と長期休まれる方もいますし、「明日は10時くらいから出たい」と言われる方もいます。事前に報告してもらえればフレックスに働くことを認めています。



〇 シニア起用のメリットはありますか。

 クリーニングは閑散期と繁忙期がありますが、シニアの方は融通を利かせて対応してくれます。閑散期に早く帰ったからといっても、繁忙期にはちゃんと遅くまで仕事をしてくれるので、ありがたいですね。



〇 シニアの経験をどのように若手に伝えていますか。

 私もプレス作業をしますが、他人に教えるのは難しいです。シニアの方々はずっと教えてきたので教え方も分かっています。例えば「こういう教え方だと分かってもらえなか ったから、こういう教え方をしてみた」とか、そういうお話を聞くとさすがだなと思いますね。



〇 従業員とのコミュニケーションで心掛けていることを教えてください。

 話しやすい環境を作り、こちらからも声を掛けます。特に障害者の方は、話し掛けてくれればすぐに受け入れるなど気を付けています。シニアの方は、障害者に対しても優しい ですし、挨拶から二言三言、毎日話をしてくれるので、こちらも助かっています。障害者も「ずっと働きたい」と言ってくれる方が多いです。



〇 これからの社会でシニアに求められる役割は何だと思いますか。

 シニアは経験が豊富なので、経験を生かして働いてもらうのが良いと思います。こちらから全部「こうしてください」と言って当てはめるのではなく、シニアの方が持つ力を受け取るような形が一番良いのではないかと思います。



働くシニアの紹介へ

株式会社ハマウラ福祉工場 本田 フミ子さん

TOPへ戻るボタン