働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

株式会社クリタエイムデリカ

シニアが活躍する飲食店により、活躍の場の拡大へ

株式会社クリタエイムデリカ

所在地  埼玉県越谷市

社員数  269名(うち60歳以上20名)

事業概要 茹で麺・調理麺・調理済みレンジ商品・惣菜の製造、レストラン事業、シェアダイニング事業

シニア活躍推進宣言企業認定日:
平成28年9月30日

コバトン

飲食店のオープンにより、シニア活躍の場を拡大

シニアの働く場を提供したいとの考えから、本業である麺製造と関連する飲食店「シェアダイニングサルーテ」をオープンし、シニア嘱託社員が多く勤務しています。
サルーテでは、火を使わずに電磁調理器を導入したりすることで、安心、安全に配慮しています。

シェアダイニングサルーテの上限年齢を廃止

シェアダイニングサルーテの再雇用制度の上限年齢を廃止しました。技術の伝承、人材の確保の面からメリットがありシニア活躍の認知度が高まりました。

精通した部署での業務

シニア嘱託社員は原則として人事異動はなく、業務に精通した部署での継続勤務となり、本人の負担軽減を図っています。また、役職定年となった社員を主任職員の指南役として活用したり、ペア就労を実施することによって、若手社員などへ技術の伝承が可能となり、円滑な業務運営にもつながっています。

雇用形態に関わらない健康診断受診

「65歳以上のシニア嘱託社員は雇用形態にかかわらず年1回健康診断を受診することとする」など健康管理に配慮しています。

働くシニアの紹介へ

株式会社クリタエイムデリカ 山口 辰広さん、村上 孝子さん、平田 善久さん

TOPへ戻るボタン