働くシニア応援サイト

• 働くシニアの紹介
  • 個人向けページ
  • 企業向けページ
  • イベント・情報
  • 相談窓口

文字のサイズを変更

文字のサイズを変更(スマホ用)

• 標準
  • 大きく

いきいき働くシニアの紹介

株式会社プラン 齋藤隆さん(68歳) 技術顧問

自分の経験やスキルを必要とされることや、今までの経験を活かせる点にやりがいを感じます

株式会社プラン(埼玉県児玉郡上里町)

事業概要 太陽光発電設備の販売・施工、絵本の製本

T・Sさん(68)

コバトン

期待に応えるため、技術顧問に

株式会社プラン

私は電機メーカーで定年まで勤めました。定年退職後、ある知人から「㈱プランという会社が太陽光発電事業を立ち上げることになり、特定建設業の許可取得に必要な専任技術者になれる人材を探している」というお話をいただきました。工事規模の大きな太陽光発電の建設工事を行うためには、国から特定建設業の許可を受けなければなりません。特定建設業の許可を受けるためには、専任技術者が必要で、平成26年に㈱プランの技術顧問に就任しました。

初めての業務も、過去の経験を通じて理解

私が担当している仕事の分野は二つあります。一つは技術顧問の立場から社内・社外に向けて太陽光発電事業の建設関連の指導・支援を行うこと。その業務は幅広く、納入までの技術指導、建設現場の安全指導など多岐に渡ります。その中には、今までには経験したことのない、総務事務系の業務もありました。しかし、実際に取り組んでみると過去の経験を通じて、理解できることも多く、自分が培ってきたことに自信を持つことができました。

部署を越えた業務も任されています

株式会社プラン

もう一つは総務のサポートです。総務部長から、コンプライアンス等の取り組み方について相談されたことがありました。私は今まで、さまざまなセクションを経験してきたので、労働、法務についても多少知識があり、コンプライアンスの構築・運用などを検討することになりました。安全衛生委員会の立上げ、多様な働き方実現、労働環境の測定などを推進しました。この業務が契機となり、総務部の業務も一部サポートするようになりました。

シニアがより働きやすい職場にしていきたい

仕事をする上で、自分の経験やスキルを必要とされていることや、他部署の仕事でも今までの経験を活かせる点にやりがいを感じています。若い人、同僚と力を合わせて、仕事に取り組んでいきたいと考えています。シニアが活躍する社会の実現に向けた一歩として、弊社をより働きやすい、皆が幸せとなる職場にしてきたいと思います。シニア世代の皆さん、一緒に頑張りましょう。

株式会社プラン

株式会社 プラン

所在地 埼玉県児玉郡上里町

社員数 50名(うち60歳以上7名)

事業概要 太陽光発電設備の販売・施工、絵本の製本

TOPへ戻るボタン