働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

株式会社クリタエイムデリカ(シェアダイニング サルーテ)

シニアが活躍する食の安全と健康づくりの拠点 
無理せず、楽しく、働き続ける

株式会社クリタエイムデリカ(埼玉県越谷市) (シェアダイニング サルーテ)

事業概要 茹で麺・調理麺・調理済みレンジ商品
惣菜の製造、レストラン事業、シェアダイニング事業

山口辰広さん(65)
村上孝子さん(64)

平田善久さん(70)

コバトン

みんなのアイデアや想いが詰まったお店

株式会社クリタエイムデリカ

村上さん 私は「シェアダイニング サルーテ」の経営母体である㈱クリタエイムデリカの調理工場で、60歳まで管理職を勤めました。その後、一年間は調理ラインのスタッフとして働き、62歳のとき、サルーテのオープニングスタッフになりました。ここは、“食から新しいコミュニティを創る”という弊社のビジョンを具現化したお店です。みんなのアイデアや想いが詰まったお店なので、愛着もひとしおです。


平田さん 私は、㈱クリタエイムデリカの調理工場で、製麺加工や惣菜などの調理を担当していました。サルーテの厨房担当になったのは67歳のとき。異動して3年になりますが、自分のペースで日々元気に働いています。


山口さん 私はガス会社で61歳まで働きました。一度退職したのですが、64歳のとき、「人気のお店でスタッフが足りない。楽しい職場だから山口さんも手伝ってみませんか?」という誘いがありました。働いた方が健康にいいだろうと考えてスタッフになり、それから2年になります。おかげさまで元気に仕事を楽しんでいます。

コミュニケーションを楽しめることも、この仕事の魅力

株式会社クリタエイムデリカ

平田さん 当店では、新鮮な自家野菜や地域の素材を使った、パスタ、サラダ、ガレット、スイーツなどを提供しています。また、麺やパスタソースは、弊社工場で生産された商品を使っています。お子様からお年寄りまで、安心してお召し上がりいただける、美味しい食事を提供する。それが、調理を担当している私の仕事です。ときには調理方法など、メニューに関するお客様の質問に答えることもあり、そこにも楽しさを感じています。


山口さん 私は主に、ドリンクサービスを担当しています。この仕事は、お客様へ飲み物を提供する際に、ちょっとした会話を交わすことも多く、常連のお客様から声を掛けていただくこともしばしばです。そんなコミュニケーションを楽しめることも、魅力です。また、閉店時の売り上げ数字の確認や記録、在庫管理など、店舗運営に欠かせない業務も担当しています。

健康で楽しいから、やる気も途切れない

村上さん 当店のお客様は地域の女性が多く、子育て中の方も大勢いらっしゃいます。私は主に接客を担当していますが、接客の際にお客様の暮らしや子育てについて相談に乗ることも多いですね。そんな触れ合いが、私のモチベーションの源泉です。弊社には定年がないだけでなく、当店のようにシニア世代が生き生きと活躍できる仕事場が用意されています。働き方や勤務時間も話し合い、無理のないシフトを組むことができます。この恵まれた環境に心から感謝しています。


平田さん 仕事の最大の魅力は、無理せず、自分のペースで働けることです。私は、週2日、朝8時半から17時まで働いています。調理工場で働いていた頃は昼間勤務に加え、夜間勤務もあり、歳を重ねるにつれて体力の衰えを感じていました。そんなとき、当店がオープンし厨房を任せてもらったことで、心身ともに負担をかけることなく健康的に楽しく働き続けています。健康で楽しいからやる気も途切れませんね。

無理なく、楽しく働くことが出来る場所を、諦めずに探しましょう

村上さん やるべきことが目の前にあると、やってやろうじゃないかと思う。それが人間だと思います。その気持ちはいくつになっても変わりません。私は幸いにも、その気持ちを注ぎ込める場所と出会いました。皆さんにも相応しい場所がきっとあるはず!さあ、探しにいきましょう!


山口さん 日々やることがある、それが健康の原点だと思います。当店のスタッフの平均年齢は69歳。みんな元気なのは、一人ひとりが自分のやるべきことに取り組み、体を動かし、いろんなことを考えながら働いているからこそ。まず、やることを見つけて、それに取り組みましょう!

株式会社クリタエイムデリカ

株式会社クリタエイムデリカ

所在地  埼玉県越谷市

社員数  269名(うち60歳以上20名)

事業概要 茹で麺・調理麺・調理済みレンジ      商品・惣菜の製造
     レストラン事業・シェアダイニング事業


企業詳細ページはこちら 株式会社クリタエイムデリカ

TOPへ戻るボタン