働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

シニアになって芽生えた後継者育成の喜び

株式会社東立製作所(埼玉県日高市)

事業概要 医療、食品、OA、自動車などの分野に関わる樹脂加工製品の製造

豊田勇さん(72)

コバトン

熟練の経験を生かした製品づくり

 弊社は医療、食品、OA、自動車など多岐にわたる分野で活用される樹脂加工製品の製造を行っています。コンピュータによる数値制御で高精度な加工を行うNC,MCと呼ばれる機械を用いて製品をつくっています。また、技術者が汎用工作機械を用いた製品づくりも行っています。

 私は長年にわたり汎用旋盤による加工に携わってきました。汎用旋盤は回転する台に取り付けた素材を切削する機械です。先代の社長のころから培ってきた熟練の経験を生かして製造に取り組んでいます。

成長していく姿を見てうれしい

 若手社員への指導としては、特定の社員と一緒に作業して指導するというよりは、全員に対してアドバイスをしたり、作業を見て気になった部分を教えています。若手社員が教えたことを実践できたり、成長していく姿を見るとうれしいです。

 今後は汎用旋盤の技術者を一人前に育てたいので、仕様が変わっても柔軟に対応できる発想力が身に付くように、いろいろなことを教えていきたいです。図面にない仕事をできるようになり、発想を切り替えられるようになれば更に素晴らしいと思います。

元気な限り続けたい

 現在は週4日、9時から16時まで勤務しています。家族には「ゆっくりしてもいいんじゃないの?」と言われることもあるのですが、会社への恩返しがしたいし、自分の性分としても仕事を続けている方が元気でいられると思っています。会社でみんなと話をする楽しさや「これをつくってほしい」と頼りにされる喜びもあるので、元気な限り続けたいというのが率直な気持ちです。

周りの成長が喜び

 野球が好きで64歳まで草野球を続け、トレーニングもしていました。今も家での筋力トレーニングが日課になっています。また、現在少年野球のコーチもしています。週末に教えているのですが、子供たちの上達を見るのもうれしいです。

 私は、若い頃は自分の技術を磨くのに専念してきましたが、今は人に何かを伝えてその人が成長する姿を見ることにやりがいを感じています。生涯現役で働いている今の生活は楽しいです。

株式会社東立製作所

所在地 埼玉県日高市

社員数 45名(うち60歳以上8名)

事業概要 医療、食品、自動車などの分野に関わる樹脂加工製品の製造

TOPへ戻るボタン