働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

お客様への感謝とおもてなしの心

株式会社沢田本店(埼玉県熊谷市)

事業概要:菓子製造販売業
須永秀子さん(70)

コバトン

地域に根付いたお店にしたい

 私は平成27年に、弊社が展開する5店舗のうち「大福茶屋さわた」の店長を任されるようになりました。

 お店の運営や接客、販売などを行っています。また、ランチには地場産の麦とろご飯なども出していますので、その仕込みや料理なども行います。地域に根差したお店を目指して日々仕事に励んでいます。

来ていただけることに感謝

 当店は、お客様が縁側でお茶飲みするような場を感じてもらえるよう「福を分ける」気持ちで毎日お菓子を手作りしたり、甘酒を無料で振る舞っています。商売はその先で、また来ていただけることに感謝して働いています。

 そんな心掛けや、店内の雰囲気から「おばあちゃんの家」に遊びに来たような気持ちになるお客様もいらっしゃいます。

ぜひ一歩を踏み出してほしい

 お店ではいろいろなお客様とコミュニケーションを取りながら営業しているので、私自身、毎日わくわくしており、生活にも張りがあります。私は生まれも育ちも熊谷市妻沼で、実家が商家でした。幼い頃からこれまで商いに携わってきた経験を基に、孫のような若い世代にも商いの心や働く意味、おもてなしの心を伝えていきたいと思っています。

 人は何歳になっても成長できると思っています。「何かしたいけど私にできるかな」と不安に思っている方も、ぜひ一歩を踏み出してください。

株式会社沢田本店

所在地 埼玉県熊谷市

社員数 85名(うち60歳以上10名)

事業概要 菓子製造販売業

TOPへ戻るボタン