働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

自分や家族のためにも仕事を続けていきたい

医療法人福島会 上武病院(埼玉県本庄市)

事業概要 精神科、内科、歯科の専門病院及び老人保健施設

(写真右から)

R・Oさん(60)、C・Sさん(62)

コバトン

働ける喜びを感じています

Oさん 私は当院で平成13年から看護師として働いています。60歳で定年を迎えた後も再雇用され、看護業務と入浴や食事の介助などの生活援助を行っています。定年後、身体的に厳しくなったと思うこともあるのですが、働ける喜びを感じているので充実した日々を過ごしています。

 毎日着実に日常生活を送ることを目標に、今後も仕事に励んでいきたいと思います。

周りのスタッフのちょっとした気遣いがうれしい

Sさん 私は家族の介護をきっかけに自宅に近い当院に看護師として勤めるようになりました。60歳の定年後も再雇用され、勤務しています。以前に比べて身体の衰えを感じることもありますが、そんなとき周りのスタッフのちょっとした気遣いがうれしいです。

 スタッフや患者の皆さんと会話することも楽しく、気持ちが若返っていくので、自分の健康維持のためにも仕事を続けていきたいです。

看護師として培ってきた経験や実力がやりがい

Oさん 自分が看護師として培ってきた経験や実力を生かせることがやりがいにつながっています。また、当院はじっくりと患者さんと向き合える環境であるため、きめ細やかなケアをすることができます。

 さらに、勤務時間も現役時代とは異なり定時に終わるので、家族で過ごす時間や趣味の時間を持てるようになり、充実した生活を送っています。

長く仕事に携わっていきたい

Sさん 仕事と家族の介護の両立が求められる状況で、当院の余裕のある勤務シフトはとてもありがたかったです。これからも自身や家族のためにも長く仕事に携わっていきたいです。

医療法人福島会 上武病院

所在地 埼玉県本庄市

社員数 375名(うち60歳以上30名)

事業概要 精神科、内科、歯科の専門病院及び老人保健施設

TOPへ戻るボタン