働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

シルバー人材センターを利用して

竹内 康良さん(78)


業務:観賞魚の管理

職場:ユニディ草加新栄町店 (埼玉県草加市)

コバトン

仕事内容

仕事の内容を教えてください。DSC01720.JPG

 水槽の清掃、餌やり、水替えなど観賞魚の飼育管理を担当しています。私は週3日午前中の勤務ですので、全ての清掃等を1度に行うのではなく、ローテーションでできるように段取りを考えながら仕事をしています。



仕事のやりがいは何ですか。

 観賞魚は生き物ですから、健康できれいに育てるということを心がけています。朝は魚が寄ってきてかわいいですよ。

働き始めたきっかけ

働き始めたきっかけを教えてください。

 シルバー人材センターの募集チラシに、観賞魚の飼育と書いてあったのを見つけ、「ぜひこの仕事をお願いします」と連絡しました。前職は割烹料理店などにある活魚の水槽をつくる会社で働いたので、スムーズに仕事ができると思ったんです。

 翌日にはこちらのお店の下見に来ました。正面入り口には花がいっぱいあるし、観賞魚コーナーも入口すぐの目立つところにあるので、とても良いお店だと思いました。店長さんをはじめ、従業員の方も優しく、とても良い職場環境だと思います。



シルバー人材センターの利用

シルバー人材センターで仕事をすることについてどう思いますか。


DSC01720.JPG

 私くらいの年代の人はどうしても自分の年齢を気にしてしまいますので、最初は抵抗がありました。みんな初めは抵抗感があると思います。

 うちでテレビ見て、ごろごろしているばかりいると体にも悪影響があると思いますので、仕事で体を動かせるのは嬉しいです。観賞魚を飼っている人は知識が豊富な人が多いので、楽しく話をしながら仕事ができています。

 シルバー人材センターで働く前は人間関係など不安なこともありましたが、意外と大丈夫でした。私と同じように心配する人もいるかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。

仕事と家事の両立

現在の週3日勤務についてはどう思いますか

 毎日働きたいという気持ちもありますが、体のことを考えるとこのくらいがちょうどいいと思います。

 仕事以外の日は料理など家事をしています。これまで妻には苦労をかけてきましたので、年をとったら少しでも手伝いたいと考えていました。妻も内心では喜んでくれていると思います。

同世代も頑張ってほしい

同世代へのアドバイスをお願いします。

 元気があればなんでもできます。いろいろ考えてしまうと、結局何もせずに終わってしまうこともあると思いますので、まずは現場の様子を見にいってみると良いかもしれません。

 同じ年代の方には元気で頑張ってもらいたいと思っています。私の場合は、過去の経験を活かせる仕事ですので、大きな失敗もなくスムーズに仕事ができました。私自身はこれからも働き続けて、この会社で働く人の最年長記録を作りたいです。

TOPへ戻るボタン