働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

有限会社埼玉プレーナー

ものづくりに注ぐ情熱がある限り、
一歩先をいく製品を創造したい

有限会社埼玉プレーナー工業所(埼玉県川口市)

事業概要 航空宇宙機器や半導体製造装置の大物部品加工など

穴沢伸行さん(64)

コバトン

世代を超えて、全員一丸

有限会社埼玉プレーナー工業所

私は長年、技術者として工作機械を使ったものづくりに携わってきました。前の会社が5年前に解散したため再就職先に選んだのが弊社でした。弊社は、社長の方針で熟練した技術者を年齢に関係なく雇用しています。また、若手技術者も積極的に採用・育成しており、世代を超えて全員一丸となって、より良いものづくりに挑戦しています。このチャレンジできる環境が弊社の成長の原動力です。

仲間とチカラを合わせて、日々製作に取り組んでいます

工場長として、ものづくりの工程管理を担当しています。小さな工場なので自ら工作機械を動かして、部品を製作することもありますし、社員の採用面接に参加することもあります。現在、私がメインで製作している製品は焼却炉に使われる部品です。これまで以上のハイレベルな耐熱性能が要求される部品であり課題も山積していますが、仲間と力を合わせて日々製作に取り組んでいます。

ものづくりに注ぐ情熱に定年はありません

川口市は中小の工場が多いのですが、その中で弊社は主に各種設備に使用される部品加工を行っています。製品はオーダーメイドなので同じパターンはありません。また、使う素材もアルミニウム、銅、鉄など多種多様です。高いハードルを乗り越えなければならないときもありますが、要求されたスペックを満たす製品が完成したときの達成感は格別です。技術者のものづくりに注ぐ情熱に定年はありません。

年齢を意識せず、元気なうちは働き続けること

有限会社埼玉プレーナー工業所

私は山歩きが趣味ですが、もし仕事をせずに山歩きばかりしていたら、きっと「技術者ゴコロ」がうずき出すことでしょう。働きたい方は、年齢を意識せず元気なうちは働き続けること。それが心身の健康を支え、若々しさを生み出すのではないでしょうか。

有限会社埼玉プレーナー工業所

有限会社埼玉プレーナー工業所

所在地 埼玉県川口市

社員数 8名(うち60歳以上1名)

事業概要 航空宇宙機器や半導体製造装置の      大物部品加工など


企業詳細ページはこちら 有限会社埼玉プレーナー工業所

TOPへ戻るボタン