働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

75歳の転職

中条 公陽さん


業務:営業
職場:株式会社セラフ榎本

コバトン

仕事の内容を教えてください。

 営業職です。マンションの大規模修繕工事に係る受注支援等を行っています。週4日、9時から18時までの勤務です。外出先で仕事が終わったら直帰するので、18時に会社に帰ってくることはあまりないです。



働き始めたきっかけを教えてください。

 実は半年前まで別のゼネコン会社で勤務しておりました。榎本社長と展示会などでお会いする機会が多く、数年前から会社に来てほしいとエールをいただいておりました。「もう年だから無理ですよ」と言っておりましたが、前の会社でちょうど勤務が終わったこともあり、ちょっと心配でしたが転職を決意しました。



前の会社とのギャップはありますか。

 ギャップはありますが、しょうがないですね。どこの会社も一緒ということはありません。建設業という分野では一緒でも、やり方とか組織とかみんな違いますよね。切替えに時間がかかると思います。まだ入社して半年ですから、はっきり言って慣れていません。慣れるには相当頑張らないといけないのですが、時間的にも無理があるので、できる範囲でやっています。



仕事のやりがいを教えてください。

 我々営業職はみんな共通で、仕事が決まったときですね。受注の見通しがつくと、やはり幸せな気持ちになる。みなさん一緒だと思います。

中条さんにとって働くこととは何でしょうか。

 自分の「楽しみ」「満足」「感激」ですかね。そういう場面と出会えるのが働くことのいい点です。家に閉じこもっていると、平凡で平たんな毎日となりますが、仕事をしていると、苦しいことや嫌なことも 含めて感情の起伏があります。そういう機会が得られるということが働く理由の一つです。



TOPへ戻るボタン