働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

企業向け(アイコン)

    企業向け

    助成金情報

    生涯現役実践助成金

    シニアの働く場の拡大のため、定年の廃止、70歳以上への定年の引き上げ、希望者全員の継続雇用の上限年齢の75歳以上への引き上げを新たに導入する企業等に対して助成金を支給する制度です。

    お問い合わせは埼玉県産業労働部人材活躍支援課 電話:048-830-4539

    特定求職者雇用開発助成金

    特定就職困難者コース
    高年齢者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者として雇い入れる事業主に対して助成します。

    お問い合わせは最寄りのハローワーク

    生涯現役コース
    雇入れ日の満年齢が65歳以上の離職者をハローワーク等の紹介により、1年以上継続して雇用することが確実な労働者として雇い入れる事業主に対して助成します。

    お問い合わせは最寄りのハローワーク

    65歳超雇用推進助成金独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

    お問い合わせは埼玉支部高齢・障害者業務課 電話:048-813-1112

    65歳超継続雇用促進コース
    65歳以上への定年引上げ等の取組みを実施した事業主に助成します。

    高年齢者評価制度等雇用管理改善コース
    高年齢者の雇用管理整備措置を実施した事業主に対して助成します。

    高年齢者無期雇用転換コース
    50歳以上かつ定年年齢未満の有期契約労働者を無期雇用労働者に転換させた事業主に対して助成します。

    融資制度

    中小企業制度融資

    県が金融機関に利子補給を行うことにより、県の定める低い利率で金融機関から融資を受けることができます。
     お問い合わせは事業所が所在する地区の商工会議所商工会又は
     埼玉県産業労働部金融課 電話:048-830-3801


    産業創造資金・社会貢献企業優遇貸付
    シニア活躍推進宣言企業の認定を受けている企業向けの資金です。

    起業家育成資金・新事業創出貸付
    新たに開業しようとする方(開業後5年まで可)向けの資金です。

    起業家育成資金・独立開業貸付
    資格や勤務経験を活かして開業しようとする方(開業後2年まで可)向けの資金です。

    女性、若者/シニア起業家支援資金日本政策金融公庫

    女性、または35歳未満か55歳以上の方であって、新たに事業を始める方や事業開始後おおむね7年以内の方

    への設備資金、運転資金の融資制度です。

    お問い合わせは各支店の窓口

シニアの雇用や雇用環境の整備などを行う企業に対する各種助成金の情報や融資制度を紹介しています。

コバトン

働くシニアの紹介へ

TOPへ戻るボタン