働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

働くシニアが主戦力

業種:卸売業・小売業
事業概要:業務用食品等 卸売販売
シニア活躍推進宣言企業プラス認定日:令和4年4月1日

コバトン

〇 お話を伺った人

 株式会社旭フーズ 代表取締役 菊地 拓也さん

〇 事業内容について教えてください。

 弊社は飲食店を中心に業務用食材を卸売販売している会社です。

〇 シニア社員の採用はどのように行っていますか。

 ハローワーク経由で新規募集を行っています。弊社に長い間勤めて、シニアになった方もいらっしゃいます。非常にきちょうめんできれいな仕事をしていただいたものですから、おのずと年齢に対する概念がなくなり、シニアの方を通常採用する流れになりました。



〇 シニア採用の判断基準はありますか。

 コミュニケーションが取れるかどうかが第一前提です。本当に働きたい人は働きたい気持ちが伝わります。次に、実際に現場を見ていただきます。納得してもらわないと働いていただけないと思いますので、そこは重要視しています。



〇 シニア起用のメリットはありますか。

 シニアは本当にきちょうめんで真面目です。責任感が非常に強いです。必ずやり遂げるという気概を持っていらっしゃる方が多いです。人生経験が豊富なので、多少のことでも平常でいられるというのは私が見ても尊敬するところです。



〇 導入した機械について教えてください。

 数年前に常温食材をメインとした自動仕分け装置を導入しました。これによりスペースを有効活用でき、ミスなく早急に仕事を貫徹できることが証明されたので、さらに冷凍向けの自動仕分け装置を導入しました。国の「ものづくり補助金」を活用しました。
 この設備を入れる前は、昔ながらの人海戦術でやっていました。私たち問屋はなかなか新規採用が集まりにくいので、シニアの方々の力をうまく活用しながらスピードを求めなければいけません。今やスピードは機械にお願いし、最後まで食材を丁寧に入れるのは人間で、という点を強みと考えております



〇 シニア起用をお勧めする理由を教えてください。

 デジタル社会ゆえの弊害か、数字ばかり先行しがちだと思います。履歴書や写真を見てため息をつくのではなく、数字の概念を捨てていただいた方がいいと思います。コミュニケーションさえ取れれば、責任を持ってしっかりとやり遂げる人材ばかりです。覚えてもらうまでは時間が掛かるかもしれませんが、コミュニケーションが取れれば必ず期待に応えてくれると思います。まずは1人でも採用していただいて一緒に楽しんでいただければと思います。



働くシニアの紹介へ

株式会社旭フーズ 川口 弘幸さん

TOPへ戻るボタン