働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

お互いの存在が働くことのモチベーション

株式会社東京すずらん(埼玉県蕨市)

事業概要 レンタルおしぼりの取扱いや、業務用雑貨販売等

(写真右から)

葛野(くずの)美紀子さん(77)、大塚良子さん(65)、小俣和子さん(65)

コバトン

集中力や根気が必要な作業

小俣さん 私たちの業務は、洗濯、殺菌されたおしぼりを包装機械でフィルムに包む前に、汚れが落ちているか、破れていないか等を確認するものです。手作業で1枚ずつ確認するため、集中力や根気が必要な作業です。

 私の場合、葛野さんや大塚さんも頑張っているから自分も頑張ろうと、同年代の仲間の存在が働くことのモチベーションにつながっています。

年齢で働くことを諦めないで良かったです

大塚さん 今まで専業主婦をしていましたが、3番目の孫が生まれるのをきっかけに働くことを決めました。就職活動を始めたころは断られることが多かったです。周りの友人とも「もう年だから働くのは難しい」という話をして諦めかけていたのですが、この会社に採用していただけました。

 実際に入ってみると、同年代の方もいたので心強いですし、あの時諦めないでよかったなと思いました。

従業員の目線になってくれる会社

葛野さん この会社に入って、会社が従業員の目線になってくれていることに感動しました。普通なら「また今度」と言って先延ばしにされるような細かい改善点などでも、会社がすぐに対応してくれます。むしろ、自分たちが何か言ったりする前でも気づいて対応してもらえることはうれしいですね。会社のためにも頑張ろうと思えるのです。

小俣さん それに会社の催し物が多いことも楽しみの1つです。バーベキュー大会やゲーム大会など、いろいろな方と交流できる環境を会社が整えてくれることもありがたいことです。

家族や社内の仲間が元気の秘訣

大塚さん 来年成人式を迎える孫と一緒に生活しているのですが、孫中心になっていた生活に張りが出てきているのを感じます。夕食の献立を考えるのも楽しくなります。

葛野さん 私は社内でも最高齢なのですが、今まで病気もしたことはないため、よく元気の秘訣を聞かれます。自分ではあまり意識していませんが、昔から様々なものに興味を持っています。ゴルフや社交ダンスなどスポーツも好きだし、テレビのお笑い番組を見て声に出して笑っていることも健康の秘訣かもしれません。

 好奇心が強いし、人と関わるのが好きなので、今のように仲間と楽しく働ける日々に感謝しています。

株式会社東京すずらん

所在地 埼玉県蕨市

社員数 90名(うち60歳以上20名)

事業概要 レンタルおしぼりの取扱いや、業務用雑貨販売等

TOPへ戻るボタン