働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

仕事をすることで健康を保てる

藤原 昭さん(72)


業務:倉庫作業

職場:株式会社テスココンポ(行田市)


コバトン

仕事内容

仕事の内容を教えてください。

 衣料品等の仕分けや検収作業を行い、各セクションへ納品しています。 夕方になって、倉庫内の作業が全て終わりましたら、出荷作業も行います。

DSC01870.jpg

重いものを運ぶこともありますか。

 Tシャツのように軽いものもあれば、重いものもありますので、商品の種類によっては重いものを運ぶことはあります。年齢的にきついなと思う時もありますが、ひとりで持てないほど重い荷物を運ぶことはありません。





働き始めたきっかけ

働き始めたきっかけを教えてください。

 前職を定年退職して、求人募集チラシを見て応募しました。仕分け作業は、私の年齢に見合った仕事ではないかと考えたためです。 私は趣味があまりないので、仕事をすることで充実感を得ることができますし、人と和気あいあいと話すことができます。また、心身ともに健康で過ごすことができていますので、会社にも感謝しています。



未経験で入社していかがでしたか。

 入社後は指導もしていただけましたので、そんなに難しい仕事ではないかなという印象です。大変な時もありますが、体力と頭の両方を使いますので、健康が保てているのではないかと思います。

仕事のやりがい

仕事のやりがいを教えてください。

 仕事をやりながら健康を保つことができるということや、孫に物を買ってあげられることがやりがいです。それから、仕事をしていないと、人と話す機会を作ることがなかなか難しいと思いますので、そういう面でも仕事をしていて良かったと思います



シニアになって変わったこと

シニア世代になって働き方について変わったことがあれば教えてください。

 責任の度合いが変わったこともありますが、できるだけ楽しんで働きたいという気持ちになりました。また、定年後は自分の色を出して仕事をするのは難しいと思いますので、与えられた仕事に自分をうまく合わせることが大切だと考えています。



同世代へのメッセージ

同世代の方へメッセージをお願いします。

 仲間をつくったり、健康を保ったりするためにも、働けるうちは出来るだけ働いた方が良いです。私の近所でも定年後に家にいるという人もいますが、ストレスがたまるなど生活面で大変なこともあるようです。もちろん、仕事でもストレスを感じることもありますが、仕事をする上では多少のストレスがあった方が良い面もあると思います。

 それから、定年後の仕事はパートなど、みんなで同じ仕事をするということも多いと思いますので、一緒に働く仲間を尊重することが大切です。

TOPへ戻るボタン