働くシニア応援サイト

シニアが活躍している企業の紹介

頑張りすぎずににコツコツと働いてほしい

業種:サービス業(他に分類されるものを除く)


事業概要:警備業

コバトン

〇 お話を伺った人

 日動警備埼玉株式会社 採用課 課長 小宮山 明さん

〇 事業内容について教えてください。

 警備業として、施設警備と交通警備を行っています。施設警備は、マンション・商業施設・オフィスビル等において、建物内外の巡回・巡視点検業務を行っています。交通警備は、建築工事・土木工事の各種現場や駐車場・イベント会場等の公道又は私道において、人・車両の安全誘導を実施し、人身・物損事故の抑止に努めています。従業員は66名で、平均年齢が65歳です。3分の2くらいは60歳以上になります。

〇 シニアが働きやすいように工夫している点を教えてください。

 シフト制にすることでご自身の体調やご都合に合わせて働いていただいています。シフト提出後に体調を崩してしまった場合も管制担当が他の方に依頼をしたり、営業等の社員に協力していただくことで対応しています。



〇 シニアの長所を教えてください。

 人生経験が豊富であるため、応用が利くところが長所です。何かトラブルがあっても、クレームにならないようにうまく対応してくれることが多いです。



〇 シニアの雇用に関する貴社の考えを教えてください。

 コミュニケーションをしっかりとって、正直に真面目に働いていただければいいと思います。
 頑張りすぎず自分のペースで働き、生活の糧にしてもらえればいいと思います。



働くシニアの紹介へ

日動警備埼玉株式会社 小宮山 明さん

TOPへ戻るボタン