働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

人と話すことが大好き

小宮山 明さん


業務:採用担当
職場:日動警備埼玉株式会社

コバトン

仕事の内容を教えてください。

 採用担当をしています。主にハローワークに訪問し、担当者とコミュニケーションを取り、情報収集をしています。現代はインターネットで求人ができる時代ですが、やはり足を運んで話をすることにより、相手に印象が残りやすいと思います。何かをきっかけに情報を得たり広がったりするので、今後も足を運んで担当者と面談していきたいです。



働き始めたきっかけを教えてください。

 前職は都内で建材・資材の営業をしていましたが、会社の経営不振で52歳の時にリストラになりました。しばらくゆっくり過ごそうかなと思っていたのですが、妻に「いつまでそうしているの?」と言われたことをきっかけに就職活動を始め、就職活動をしてから3か月目で現在の会社に入社しました。営業職で入社したのですが、案件をたくさん獲得しすぎてしまい、警備の人が足りなくなってしまったことをきっかけに、採用課に配属されました。



仕事のやりがいを教えてください。

 採用後に「こうやって汗水流して働けるのは小宮山さんのおかげですよ。あなたに採用してもらってよかった。本当にありがとう。」と言われるのがとても嬉しいです。働くことの喜びを感じてくれた時にやりがいを感じます。あと、私は人と話すことが大好きなので働いています。十人十色なのでそれを見るのが面白いですね。



シニアになってからの働き方に変化はありましたか?

 若い時は、先輩や同期、後輩と切磋琢磨して昇進昇格を目指していましたが、現在は頑張らずに人生を楽しみながら、経験を生かして、コツコツと積み重ねることを意識するようにしています。私は週4日の勤務なので、休みの日は趣味の詩吟をやったり、野菜を栽培したりしています。特に16年続いている詩吟はとても楽しいです。時間にも余裕が持てるようになってきたので、趣味を堪能しつつ、仕事をできるのは幸せなことだと感じています。

同世代の方へメッセージをお願いします。

 とにかく健康第一!よく寝る、よく食べる、よくしゃべる、少しボーっとする時間を作る。そして趣味を持つ。健康であればなんでもできるので、みなさん健康には気をつけましょう。



TOPへ戻るボタン