働くシニア応援サイト

いきいき働くシニアの紹介

80歳警備員。『若い人には負けない』

寺田 功さん


業務:警備員

職場:システム・ガードサービス株式会社


コバトン

仕事の内容を教えてください。

 警備員をしております。主に大学の受付、印刷工場の受付、幼稚園の交通警備の3か所で勤務しています。



どのような働き方をされていますか。

 週2~3日、1日8時間程度働いています。

DSC01870.jpg

働き始めたきっかけを教えてください。

  前職の会社の受付で警備の方を見掛けるたびに、制服がかっこいいと思っていました。また、お客様相手に仕事をしているところも素敵だと思い、警備の仕事に興味を持ちました。

警備の仕事で大変だと思うことはありますか。

 スーパーの駐車場警備などでは毎日違うお客様が来ますので、そのときによって対応を変えなければいけません。また、言葉遣いに注意しないと苦情が来てしまいますので、気を付けています。



仕事のやりがいを教えてください。

 お客様から「今日1日ありがとう」と言われたときが、やはり一番やりがいを感じます。うれしいですね。1日終わったなあと安心します。そして帰りに1杯やるのが楽しいです。



会社は好きですか。

 大好きです。入社したときにいろいろ教えてもらいました。嫌な思いをすることなく20年ずっと続けられています。



今後チャレンジしてみたいことがありますか。

 90歳までは仕事を続けたいと思っています。本当は100歳まで続けたいけど、100歳は生きるのに精いっぱいだろうから、とりあえず90歳まで。足腰など健康に気を付けながら、頑張りたいと思います。



TOPへ戻るボタン